OLがサイドFIREを成し遂げるブログ

月給19.5万の仕事嫌いの地方OLが1から資産形成について考えみる

【サイドFIRE】何から始めたらいい?(②目標設定)

こんにちは、甘味猫です。
NISA口座が準備できたら、サイドFIREの目標設定です。


サイドFIRE達成後の楽しい生活を思い浮かべながら、どの位の資産が必要となるか見ていきましょう!


目標資産の設定について
子供にかかるお金、住宅取得費用、車の買い替え、リフォーム、介護などなど、各自の環境によって生活にかかる費用は千差万別です。そのため、サイドFIREに必要なお金を1万円単位まで細かく計算すると嫌になってしまうと思います。


サイドFIREは収入のすべてを資産運用で賄(まかな)うわけではないため、最初は、ざっくり年間でこのくらいの利益があれば、無理なく働きながら生きていけそうだなぁ…という金額を設定すると良いのではないでしょうか。


下記は概算です。

下記の計算で算出しています。ボーナスや社会保険料等は考慮せず、単純な日給で計算。
【基準年間労働日数-(利益÷日給)=年間の労働日数】【年間の労働日数÷12か月÷4週間=週の労働日数】

総務省の「家計調査」によると、2021年度の平均生活費(勤労世帯)は約26.4万円だそうですので、年間で316.8万円です。上記の表では、利益が288~320万あれば労働日数0でも良いと出ていますので、概ね妥当な計算になっているのではないでしょうか。
生活費はいくら必要?生活費の平均金額を年代別・世帯人数別・地域別に紹介!|家計|Money Journal|お金の専門情報メディア


私は週休3~4日くらいで働きたいので、少し余裕を見て、下から4番目の4,000万円を目標に設定しました!


みなさんは、いくらを目標にしたいですか?