OLがサイドFIREを成し遂げるブログ

月給19.5万の仕事嫌いの地方OLが1から資産形成について考えみる

誰でも出来る!【サイドFIRE】何から始めたらいい?(③現状把握)

こんにちは!甘味猫です。


【サイドFIRE】何から始めたらいい?シリーズも3回目です。
1回目はこちらから⇒【サイドFIRE】何から始めたらいい?(①口座開設) - OLがサイドFIREを成し遂げるブログ


口座開設と目標設定が終わりましたら、現状を把握して、目標達成までの道のりを見据える段階です!


現状把握
現状把握といっても、全ての資産と負債を計算してサイドFIRE達成まであと残りいくら必要…と、ややこしい計算をする必要はありません。


現在の生活費や貯金をもとに、ざっくりと月にいくら投資に回せるかを考えればOKです。


下記のシミュレーションページで『積立て期間』『想定利回り』『目標金額』を入れて、自分が毎月いくら投資に回すべきか、逆算するのアリだと思います。(ブログを書くためにシミュレーションサイトを探していたら、金融庁が良いページを用意しているではないですか。あとでしっかり読み込もう…)



私は現在、給与やボーナス、貯金を合わせて、投資に使える金額が月に10万円ほどなので、複利効果で4,000万円を貯めるには、だいたい20年間かかるという結果になっています。


投資4年目では元本の10分の1ほどの運用収益が、投資12年目では元本の3分の1以上にも増えるんですね。
途中でもう少し給与が増えて、投資に回せる金額が増えると良いのですが。。


ただ、この20年という年月も舐めてかかれない長期戦です。


次回、甘味猫がどうやってこの長期戦を戦おうと考えているか書きたいと思います!それでは!