OLがサイドFIREを成し遂げるブログ

月給19.5万の仕事嫌いの地方OLが1から資産形成について考えみる

誰でも出来る!【サイドFIRE】何から始めたらいい?(④自動設定)

こんばんは、甘味猫です。


コロナの後遺症か咳が止まらず辛いせいで、ブログ開設当初から毎日投稿していた記録が、昨日ついに途絶えてしまいました。。


気を取り直して、今日は【サイドFIRE】何から始めたらいい?シリーズの完結編です。
1回目はこちらから⇒【サイドFIRE】何から始めたらいい?(①口座開設) - OLがサイドFIREを成し遂げるブログ


サイドFIREは超・長期計画
よく仕事で感じるのですが、大抵の人は1日~数週間の短期的な計画は達成できるのですが、数年単位の長期的な計画となると、立てるのも遂行するのも急に難しくなります。その典型が私です(笑)


たとえば今日中にやらなければならない事、勤怠の確認や朝礼、業務の進捗確認といったことは日々のルーティーンに入っているので自然にできるのですが、人材育成だとかプロジェクトの業務拡大といった長期スパンの目標に向けた行動は、なかなか実行に移すことができません。


実行できたとしても、継続することは難しいものです。


前回の記事(誰でも出来る!【サイドFIRE】何から始めたらいい?(③現状把握) - OLがサイドFIREを成し遂げるブログ)でも書いたとおり、月々10万円程度の積立て投資だと、サイドFIREの達成までには20年かかるという超・長期計画です。


そして、途中で挫折してしまっては絶対にサイドFIREは達成できないのです。


そのため、なるべく意識の外にあっても自動的に積立投資が続けられるような環境を整備する必要があると考えます。


そのステップが下記の3つです。

  1. 給与口座から、自動的に証券口座に入金できる仕組みを構築
  2. 証券口座から、自動的に一定金額の投資信託の購入ができるよう設定(投資初期はつみたてNISAを利用)
  3. 利回りが予測を大きく裏切っていないか、定期的な確認が容易にできるような環境づくり(証券会社のアプリ利用を想定)

実際にこれから私が上記ステップを踏んでいく予定ですので、失敗も含めて紹介したいと思います!