OLがサイドFIREを成し遂げるブログ

月給19.5万の仕事嫌いの地方OLが1から資産形成について考えみる

【サイドFIRE】何から始めたらいい?(①口座開設)

こんにちは、甘味猫です。
前々回の記事に引き続き、コロナで自宅療養中です。
げほげほ、ジュルジュルとなかなか辛いものです。。みなさんもお気をつけて!


さて、今回から具体的にサイドFIREを実現するために私が行っていることをご紹介します。


まず、なんといっても証券口座の開設です。


証券口座とNISA口座の開設
証券口座を持っていないと、個人で株や投資信託を買うのに不便なので、ぜひ開設しましょう。私が使っているのはSBI証券ですが、証券口座と同時にNISA口座も開設できます。


通常の証券口座での売買だと、投資で得た利益の20%ほどが税金で引かれてしまいますが、NISA口座で購入した場合(非課税期間内であれば)利益が100%自分のものになります。


また、2024年1月からは新NISAが始まります。


従来は「NISA」か「つみたてNISA」のいずれかを選択する必要がありましたが、新NISAはなんとどちらも併用できる上に、投資上限額も大幅に引き上げられ、非課税期間が撤廃されます!
国からの「将来の給与や年金に期待せず、自分で資産形成しとけよ?」という強いメッセージを感じます・・・


ちなみにSBI証券では、従来のNISA口座を開設していれば、2024年から自動で新NISAが開設され、使用できるようになるようです。


口座開設のステップは、こちらのページから確認できます。


私は「証券口座」と聞くと、何やら開設するだけでギャンブルな気がして不安になっていたのですが、実際のところ口座を開くのは無料です。


資産形成を本気で考え出してからは、長期の積立投資は時間が物を言うので、10年前に着手すべきだった!と後悔しています。後悔しても仕方ないですけどね!20代でフラフラしているときに、会社を早期リタイアしたいな…なんて考えも及びませんし(笑)


これからの人生で一番若い日は今日だと考え、ポジティブに始めてみませんか?